韓国軍は6日、北朝鮮の朝鮮人民軍の兵士1人が、南北の軍事境界線を越え韓国に亡命したことを明らかにした。 兵士は韓国軍の調べに、「歩哨所で上官2人を射殺し、韓国側に逃げてきた」と話したという。兵士は亡命の意思を示し、韓国軍が保護した。亡命動機などを聞いている。
引用 【国際】 北朝鮮人民軍兵士、「上官2人射殺」し韓国に亡命 この記事の続きを読む
引用 【国際】 北朝鮮人民軍兵士、「上官2人射殺」し韓国に亡命 この記事の続きを読む
兵庫県姫路市で自転車の中学生を車で追い回す動画をインターネット上に投稿していた男性が、鳥取県内で死亡しているのが見つかりました。男性は自殺したものとみられています。
YTV (03/27 23:43)
http://www.ytv.co.jp/press/kansai/D0593.html
http://www.ytv.co.jp/press/y-movie/movie.cgi?movie=120327night02.300k
酒井法子さんの弟逮捕、脅迫の疑い
元女優の酒井法子さんの弟で暴力団関係者の男が「酒井法子が逮捕されたのは元夫の責任」などと言って、酒井さんの元夫の父親が経営するスキーショップの従業員を脅迫したとして、警視庁に現行犯逮捕されていたことが分かりました。
脅迫の疑いで逮捕されたのは、元女優の酒井法子さんの弟で山口組系暴力団の関係者・酒井健こと、吉原健容疑者(33)です。
警視庁によりますと、吉原容疑者は今月21日、東京・港区で酒井さんの元夫、高相祐一さんの父親が経営するスキーショップの従業員に対し、「酒井法子が逮捕されたのは高相の責任で、そのために自分の妹が入院した」「これからスキーショップに行く」などと言って、脅迫した疑いが持たれています。
スキーショップ側から相談を受けていた警視庁の捜査員がスキーショップを訪れた吉原容疑者を現行犯逮捕したということです。警視庁は事件のいきさつを、さらに調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4988928.html
衆院予算委員長の中井洽議員(民主)の事務所に小指などが入った箱が送り付けられた事件で、警視庁は24日、元広島県警警察官で右翼団体「洗心会」会長、広島県三原市須波ハイツ3、無職国信隆容疑者(40)を脅迫の疑いで逮捕した。
同庁幹部によると、国信容疑者は今月10日頃、同県三原市内の宅配センターから自身の左手の小指や包丁、「天誅が降る」などと書かれた脅迫状を入れた箱を中井議員の事務所に送付し、危害を加える意図を伝えた疑い。調べに対し、容疑を認めている。
(2012年3月24日18時31分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120324-OYT1T00523.htm
住吉署は23日、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した大阪市東住吉区の無職男性(63)について、法令の適用を誤っていたため釈放した、と発表した。男性が所持していたカッターナイフの刃渡りを計測し直したところ、同法違反となる6センチに2ミリ足りない5・8センチだったことが判明したためという。
同署によると、男性は22日午後4時45分ごろ、大阪市住吉区内のスーパーでカッターを所持しているのが見つかり、署員が携帯用の折り畳み定規を使って刃渡りを測定。刃渡りが約6センチだとして同法違反容疑で現行犯逮捕した。
しかし、カッターを署に持ち帰り別の署員が改めて計測すると、5・8センチだったことが分かったという。このため同署は同日夜に男性を釈放。今後、軽犯罪法違反(刃物の携帯)容疑で捜査するという。小林裕副署長は「今後、指導を徹底していきたい」とのコメントを出した。
MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120324/osk12032402230002-n1.htm
市長「なめんなよ、てめえ」…議会で市議に
茨城県牛久市の池辺勝幸市長が9日の市議会予算特別委員会で、市議に向かって「なめんなよ、てめえ」などと暴言を吐き、傍聴していた柳井哲也議長が市長をいさめる異例の発言をしていたことがわかった。23日の定例会で、特別委の山越守委員長が事実関係を認めた。
複数の市議によると、池辺市長は特別委で、公用車のガソリン単価を問いただした須藤京子氏に「私が燃料会社社長だったから、さも不正をやっているかのように言われ頭にきている。疑惑、疑惑と言われ信用失墜になる。はっきり言う、なめてんじゃねえよ」と発言。途中で杉森弘之氏が「疑惑とは言っていない」と指摘すると、池辺市長は再び「てめえら、なめんなよ」などと言い放ったという。
池辺市長は23日、読売新聞の取材に「推測でものを言われたので一言申し上げただけ。謝罪するようなことではない」と述べた。
(2012年3月24日09時12分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120324-OYT1T00147.htm
兵庫県姫路市に住む40代の男性が、車で中学生を執ように追い回す映像を動画サイトに投稿していました。通報を受けた警察は、この男性を道路交通法違反などの疑いで警告する方針です。
坂道を駆け下りる1台の車。去年7月に撮影された車載カメラの映像です。と、その瞬間、車は中学生が乗った自転車と接触しかけます。
「何しとんや、危ないやろ」(車の男性)
さらに車はUターンし・・・
「指を落としたろか」(車の男性)
自転車の追跡を始めます。中学生を見つけると車はスピードを上げ・・・
「なんじゃコラァ」(車の男性)
目撃者によりますと、男性は自転車の前を塞ぐように車を停車させ、少年を怒鳴りつけていたといいます。
「『いてまうぞ』とか『いつでもやったるぞ』(と言っていた)。恥やね。社会人としてのモラルが全くないんでしょう」(目撃した男性)
男性は、この映像を動画サイトに投稿し、ネット上で批判が殺到。警察は、脅迫や道路交通法違反の疑いなどで男性に警告を出したうえ、「2度と追い回し行為をしない」とする誓約書を書かせる方針です。(23日11:40)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4984984.html
金融機関の現金自動受払機(ATM)に同僚の女性を中傷する文字を書いた紙幣を入金したとして、静岡県警天竜署は19日、会社員、伊藤祐典容疑者(29)=同県磐田市惣兵衛下新田=を名誉毀損(きそん)容疑で逮捕した。
逮捕容疑は1月27日、20代の同僚女性社員2人の名前とわいせつな文言を1000円札十数枚にフェルトペンで書き込み、浜松市浜北区の金融機関のATMに入金。ATMから出金した人がこの中傷文を見るように仕向け、2人の名誉を毀損したとしている。
同署によると、伊藤容疑者は容疑を認めているという。浜松市浜北区と天竜区のATMから、この女性2人を中傷する内容が書かれた1000円札が約250枚見つかっており、伊藤容疑者に引き続き事情を聴いている。
天竜区の郵便局から昨年12月、「わいせつな書き込みのある紙幣がある」と届け出があり同署が調べていた。
ソース http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120320k0000m040009000c.html
陽光うららかな昼下がり。この日届いた宅配便を開封しようとした中井洽衆院予算委員長の議員秘書は、その中身に絶句した。
瓶詰めされた人間の小指、刃渡り8センチほどの包丁、小指を切断する一部始終が収められたDVD。そして「斬奸状」と題された手紙。
文末には血判が押されている。送り主は、広島県内の右翼団体のK会長である。
手紙には、一昨年11月29日の「議会開設120年記念式典」で秋篠宮ご夫妻が起立していた際、中井議員が「お座りにならないと座れないじゃないか」と発言したとされることなどに触れ、〈皇室を政争の具とし奉った〉〈天誅が降るものと覚悟せよ〉と綴られていた。
慌てふためいた秘書により、警視庁麹町署に届けられた小指の“持ち主”であるK会長に話をきいた。
「指は私のものに間違いない。中井代議士には、一昨年の皇族への不敬発言から抗議していた。それなのに昨年末、民主党の皇室の伝統・文化を守る議員連盟を作り、自らが会長となった。皇室を政争の具にしているとしか思えない」
だが一体なぜ小指まで送る必要があったのだろうか。
K会長は笑いながらいう。
「いえいえ、これは今回切ったものではない。昨年1月に断指したものです。小沢一郎の『政治とカネ』 問題に続き、中井発言などで国内政治を混乱させた民主党宛てに、私は小指を切って“血の抗議文”を認めた。だから今回の血判にあたっては、右手の動脈を新たに切り血判をおしました」
K氏は公安警察にマークされる人物だった。今回に限らず、過激な政治運動を繰り返してきた。だが、その経歴で驚くのは、K氏自身が6年前まで広島県警にいたことだ。
「公安担当の刑事をしていました。退職の時は警部補です。右翼団体の取り締まりに当たっていました」
取り調べ相手への理論武装のため、数多の右翼思想の書籍を読み込んだ。気付くと活動家を取り締まることへの疑念が頭をもたげるようになったという。
「昔は活動家をマークするのが仕事でしたが、今では私担当の刑事さんまでいます。右翼活動家として今回の事件は逮捕覚悟です」
▼NEWSポストセブン [2012.03.20 07:00]
http://www.news-postseven.com/archives/20120320_95887.html
大阪市交通局職員でつくる大阪交通労働組合(大交)が昨年11月の市長選で、前市長への投票依頼のビラを同局の庁舎内で配布していた問題で、橋下徹市長率いる大阪維新の会の市議団が15日、公職選挙法違反の疑いで大交関係者を大阪地検に告発する方針を固めた。被疑者など告発内容の詳細を検討するという。
ビラは市長選告示後の昨年11月15日付で、大交幹部の名前で前市長への投票依頼を呼び掛けている。同法は、特定候補者への投票を依頼する法定外のビラを選挙期間中に配布することを禁止している。大交側はビラの配布を認めており、市交通局も事実関係の詳細が確定すれば、刑事告発する考えを示している。
同会市議団は14日、市長選での「知人・友人紹介カード」の配布・回収リスト作成問題に関し、同局から職員情報が流出した疑いがあるとして、被疑者不詳のまま地方公務員法(守秘義務)違反容疑で同地検に告発状を提出している。
ソース:http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/03/15/kiji/K20120315002837050.html
国連人権理事会の会合では、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の外交官と韓国の国会議員らがつかみ合いの喧嘩をし、警備員らによって引き離された。インターファクス通信が聯合ニュースの情報を引用して伝えた。
敵対する両国代表者たちの殴り合いは、北朝鮮情勢について話し合われている最中に発生した。国連のダルスマン北朝鮮人権問題特別報告者が、自身の報告書の中で北朝鮮情勢の悪化について発表、続いて北朝鮮、欧州連合(EU)、日本の代表者が自国の意見を述べた後、北朝鮮の国連大使は退席するために席を立った。
その後、北朝鮮大使と韓国の国会議員らの間でつかみ合いの喧嘩が起こり、警備員らが仲裁に入った。
ロシアの声 http://japanese.ruvr.ru/2012_03_12/68264844/