12若一取材してる側が今その取材してる現場を、非取材者から報道されてしまうという逆転現象が起こってる取材の仕方を間違えれば自分達が逆に報道されてしまう


あさパラ

あさパラ! 2012年5月12日放送

今回の内容
◆ 「橋下市長 ブチ切れ!記者に公開説教」


出演:
 ハイヒール(リンゴ、モモコ)、川合俊一(バレーボール解説者、日本ビーチバレー連盟会長)、大田良平
ゲスト: 山本梓、和泉修、ヤナギブソン、ダイアン、若一光司、駒井千佳子

Wikipedia - あさパラ! 

『あさパラ!』は、1996年4月6日から読売テレビで放送されている主婦向けの情報番組。放送時間は毎週土曜日の9:25 - 10:30 。社会・芸能・スポーツなどの主婦目線から見た1週間のニュースや、生活情報、健康情報など、主婦向けの情報を中心に伝えている。司会は漫才コンビのハイヒールが担当。2002年夏からはハイヒール・リンゴが不妊治療のために番組を一時降板していたが、2004年夏に復帰。 【公式サイト】読売テレビ「あさパラ!」

あさパラ! 2012年5月12日放送


ミラー


【関連記事】
橋下徹大阪市長(42) 女性記者にキレ続けたことにふれ「大きな反響で、大人げなかった」と反省
毎日放送(MBS)女性記者、過去にも橋下批判が目的の取材と講演で「偏向報道」と批判されていた


1

リンゴ・モモコ・川合「あさぱら!」

2

リンゴ 今日は朝から寒いねぇ~世間の皆様が気になるニュースは、こんなニュースです、どうぞ。」

3

ナレーター「大阪市の橋下市長が記者の質問にマジギレ、30分に渡って公開説教し~」


 橋下市長と記者のやりとりのVTR 

4

ナレーター「囲み取材と言えば、芸能リポーターの駒井さん、今回の記者の質問をどう思いますか? 

5

駒井「橋下さんも確かにちょっとムキになりすぎな所もありますが~だけど記者が横柄すぎるし偉そうすぎる。」

6

リンゴ「さぁ、えー、橋下市長ブチギレ記者会見で記者を公開説教ですが~」


 橋下市長と記者のやりとりの説明 

7

リンゴ「もうほんまに、今Youtubeとかでもムッチャ上がってますけど、27分間永延とやってます。」

8

リンゴ「昨日、一昨日? ミヤネ屋でやってたよね。」

大田アナ「ええ、やりましたね。」

リンゴ
「その時の、宮根さんのコメントが、
私おなじ気持ちやったわ。私あの場であの記者やったらオシッコちびってるわ。ほんま、あない怒られたら集中砲火受けたら。」 


 雑談しながら説明 

9

リンゴ「さきほど駒井さんも仰ってましたけど、ちょっとやっぱり聞き方が悪い。聞き方ってありますよね?」 

10

駒井「そうですね~橋下市長からムキになって返された時に『わかってますよ、知ってますよ』あの返し方が余計相手に火をつけちゃう。」 

11

リンゴつけたね~あれは。あれはつけた。ここは議会じゃないからね。」 「若一さんなんか、どういう風にご覧なるん?」 

12

若一「あのね~、このケースでひとつね、背後に見えてくるのは、今までの政治リーダってのはメディアを敵に回すことを避けたわけですよ。何でか言うたらその、メディアが非常に特権を持って偉そうに高圧的に迫ってきたりするのに対しては不快感を持ちながらも、やっぱりメディアを通してでしか、その向こうに居てる市民や国民に自分達のメッセージや政策が届かないと言うね、そのジレンマの中である程度腹が立つけど妥協的にやってきた。しかし橋下さんが明確に違うのは、腹の立つメディアには腹が立った事をぶつけて行くと言うね。で、何故それが出来るかって言うたら、橋下さん自身が情報を発信する側にも立っているわけですよ。  

13

若一「10年前になかったような、たとえばツイッターね、それからユーチューブね。で、今回の問題でも橋下さんサイドがYoutubeに全部上げたから、上げたから我々検証してこういう話題になっているわけですね。で、あれもしYoutubeに上げてなかったら、要するにテレビの一部分だけで見たら、一方的に橋下さんが攻撃しているような印象になってしまう

モモコ「確かに。」

若一「そういう意味ではね、取材してる側が・・・今その取材してる現場を・・・非取材者から報道されてしまうというね。逆転現象が起こってるんですよ。」

若一「それからまぁYoutubeに関しては、先ほどちょっと大田アナから聞いたらこの27分間ぐらいの全編のYoutubeが100万回ぐらい見られたと。」

一同「ほー」

若一「ということは、今までとにかくその~国民の大多数のですね~人々へ伝えるのはメディアを通さざるを得なかったのを、もう直接発信出来る立場にいま橋下さんは立っているわけですね。その事を取材する側があまり意識しいない。せやから取材の仕方を間違えれば自分達が逆に報道されてしまう。」

リンゴ「ちょっと上から行ってしまうとね~」


14

リンゴ「横にね~プロというか市政専門の方がちゃんとおられてフォローに入ったんやけど~もう怒ってもうて~MBSに社歌はあるのか!ないのか!だからそんな人間になるんだ!みたいな~。もう凄いことなって~ああもう社歌を歌いたくなかったらみんな毎日放送に入ればいいんだ~みたいな。橋下先生あれはアカンわ~。」

15

若一「あれね~あとからちょっと見たら橋下さんもTwitterの中で 『大人気なかったかな』みたいな一言が書いておられるわけですね~。だからね逆にあの取材の女性もね・・・。あの~駒井さん仰るように、いやあの今までの特権性に何かあぐらをかいた高圧的なね、態度がやっぱ見え隠れした事は事実ですから、それは素直に記者がですね『あ、ちょっと行き過ぎましたごめんなさい』と言えば、橋下さんもね『いや、ああ俺もちょっと言い過ぎた』という事になったと思うんですよ。そうなら無かったというね。」

16

リンゴ「最後に『これぐらいにしときますが~』言うたからね。あれがまた・・・」

モモコ「あれしかも笑いながら言うたで。」 

17

和泉「笑う声が聞こえて~笑い顔で言うたと思うねん。」


 しばらく雑談 

19

リンゴ「あれ横におって、『君は分かっているのか!?』って言われたら、ええぇ・・・ってなるよね。」

一同「ははは」 

20

リンゴ『この人にいま言ってるけど、お前はどうなんだ!』とか言われたら・・・むっちゃ怖いであんなん言われたら。」 


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ しばらく雑談 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

22

リンゴ「1個言いたいのは取材する側のマイクもちゃんとオンにした方がいいですよね。質問がもう・・・あたしパソコンにこうやって・・・聞き取られへん!

23

駒井イヤホン使ってやるとちゃんと聞こえますよ。」

ヤナギブソンなんのアドバイスやねん!」 

 ■
■■
■■■■■■■■■■■■■■■  オワリ  ■■■■
■■■■■■■■■■■■■■


あさパラ! 2012年5月12日放送


すべてのコメント (28)


  • MBSは印象操作で謝罪すべき

  • 橋下さんが一番怒っているのは、中原校長の口元チェックを事実も­ろくに調べずバッシングしたマスコミの姿勢だと思う。

    その典型がこのMBSで、教育長が事務局長だということさえ知ら­ず、中原校長が事前に教育委員会に相談したことも調べず、自分に­都合のいい教育委員のコメントだけで校長を社会的に抹殺しようと­したこと。今回も同じスタンスで来たので激高したのだろう。

  • マスコミは、あの記­者が初めから中立性を欠く立場で質問していることを明確に伝える­べきである。

  • 川合俊一だけ空気読めてないw

  • 記者の言うアンケートに答えたのは全校長の26%

    結局、切り張りしてイデオロギーがどうのと編集するための

    素材集めだったのでしょう

    毎日新聞が得意なやり方ですが今回はネットのおかげで失敗したと­いうこと

  • 左翼は論破されそうになるといつもこうw

    左翼脳はどうしようも無い

  • この女性記者はMBSの労働組合幹部です。

    橋下市長への憎悪は当然すさまじいものがあるでしょう。

    挑戦的な口調や同じ質問の繰り返しは、彼女が経験不足とか無能だ­からではなく、

    橋下市長を怒らせるという明確な意図があったわけです。

    マスコミはまったく恐ろしい連中ですね。

  • インタビュアーが強いのではなく、単なる『恥知らず』なだけだと­思うが・・・

    特定亜細亜人に多いタイプ。人としていかがなものか?と思われる­。

    まあ、最低限、知ったかぶり だけはやめて欲しい。

  • キチガイ女性記者は市長の質問に答えれば何の問題はなかった。

    市長の質問をはぐらかし自分の質問だけを押し付けようとしたから­市長は怒った。

    そのキチガイを擁護する余地は1ミリも存在しない。一般人ならそ­れが理解できるはずだ。

  • ウッフッフッフーの笑い声に邪悪なものを感じる

  • 某記事では教育長が命令を出したと書いてたので間違いではないと­

  • りんごうるさい

  • 左巻きの単細胞で大馬鹿のヒステリーMBS記者が最後に言ってた­な。

    『期待に沿うような答えをしてくれなかった』的ニュアンスのこと­を。。。

    全てはあそこに集約されるよ。馬鹿だな

  • 毎日毎日同じ質問されてる市長

  • なるほどTVや新聞はいままで通り横柄な態度で取材していたら、­滅びるってことですなwそれにしても、今回の事案は、これからの­政治家というのはネット等を利用して自分で情報を発信して、メデ­ィアを通さずに直接民衆に訴える術を持つ事が重要だと言う事を如­実に表してますなwTVの編集はどうも偏重して酷すぎた。

  • 何週間も前から同じ質問したからやろw何回言わすねんっていうこ­とやろ。

  • 若一氏自身は君が代条例に反対の立場なのに、これだけ冷静な分析­ができるというのは、高い見識に裏打ちされた自信の表れなんだろ­うな。

  • 『あさパラ』は5/12土曜日放送なのに、なぜ5/11日に公開出­来るのか?そっちの方が気になった。

  • MBS全体がこういう考えっぽいですね。

  • 通名 斉加 尚代

    本名 崔 尚代(チェ・サンデ)

    君が代は国歌じゃないし、日の丸も国旗ではない在日朝鮮人。

    話が噛み合わないのは当然、違う民族なんだから。

    こういったセンシティブな話なら、尚更。

  • 司会のリンゴは間違ってる、フォローに入ったMBS市政担当者も­市長の問いに間違って答えた。

    MBSも以前の会見で同じ様な目にあった朝日新聞担当記者もこの­程度のレベルだ。

    他局に遠慮してるのかもしれないが、府内の高校へのアンケートの­データ数が少なすぎるのも指摘してくれ。リンゴはMBSにも出演­することもあるから遠慮してるのかもしれないが、遠慮・フォロー­するぐらいなら司会なんてやめればいいのに・・・。

  • 女性記者のアンケートは回答率が3割を切っているようです。もし­、そうであれば、少数の意見をあたかも大多数のようにみせる詐欺­師記者、44人の校長のうち38人が・・・、大阪府に高校は30­0近く高校がありようです。アンケートを無視した校長のほうがお­おいようだ。

  • 九州の人間なのでこの番組よく知らないけど、面白そう!

    一回全部フルで見てみたいです!

  • 「冨永愛は強い女。MBSでも働ける」はカットですか。

    そうですか。

  • 若一光司さんの分析は鋭いですね。

  • この親父good




  1. orz__kaz
    ウェークアップとかあさパラ!を見よう。私はここ数年辛坊治郎さんの出演番組全て録画してますが、それは不規則発言が飛び出したときに書き起こす目的で。
    ほんとは話題になったの以外でも酷いのいっぱいあるけど面倒臭くてあまりしてません。動画のUPはやり方わかんないんですわPC疎くて。
  2. RokiSaka #YTV『あさパラ』。
    橋下大阪市長とMBS斉加記者のやり取りについて、ハイヒールりんご氏「MBS『VOICE』記者ですが、彼女は強いしへこたれない」と発言。
    へこたれないのは良いと思うのですが、非常識な言動は反省して貰いたいものです。りんご氏は斉加氏と知合いでフォローしてるのかな?
    via web 
     
  3. pokelele あさパラ MBS記者について 太田良平:どちらかと言えば批判的なスタンスで質問しているように聞こえる 駒井千佳子:最初から敵意が見えるんですね リンゴ:彼女ああいうしゃべり方なんですよ、橋下さんが主導したんではないかというニュアンスを含めた言い方に聞こえた  #ytv
  4. RokiSaka #YTV『あさパラ』。橋下大阪市長とMBS斉加氏のやり取りについて、芸能リポータ駒井千佳子氏「偉そうだし、聞き方悪い。犯罪者とか食中毒で子供亡くなったとかは別ですが、今回は市長に記者が聞くなら公平な立場でちゃんと勉強して行くべき」と発言。報道記者はメディアの特権意識が強いのかな?
    via web 
     
  5. pokelele あさパラ 橋下市長が(起立斉唱を)命令したわけではない、条例は確かに出したけれども、決まって命令を出したのは教育委員会と解説 http://t.co/fpO4L8iy http://t.co/Na74GkrC  #ytv
  6. akino1do1wa
    よみうりテレビ『あさパラ!』毎日放送の活動家尚代と橋下市長バトルをたっぷり。若一さんの公正中立なスタンスが光る。
    大谷などの橋下維新を批判するだけの無能とは格が違うジャーナリストだね。司会のハイヒールリンゴは尚代にべったりで論外、石田豚に洗脳されたか? #HASHIMOTO
  7. RokiSaka #YTV『あさパラ』。橋下大阪市長とMBS斉加記者のやり取りについて、若一光司氏「今迄の政治家はメディア敵にせず妥協。しかし橋下氏は腹立メディアには怒る。何故なら今は橋下氏も発信者になれるから」と解説。
    高慢記者は、自分達もチェックされる対象な事を自覚し、行動を改めるべきに思います
    via web 
     
  8. pokelele 駒井千佳子:記者は聞き方が悪いですね、聞く時はもちろん公平な立場として居た方がいい。今回は市長に対してテレビの記者が聞くんだったら、公平な立場で、上からじゃ駄目だと思う。ちゃんと自分も全て勉強、余分な所まで全部勉強した上で行くのが正しい。#ytv
  9. pokelele 駒井千佳子:記者は勉強不足の部分もあるし、橋下さんに「これは何ですか?」と返された時に「わかってます、知ってます」というあの返し方が余計相手に火を付ける。 #ytv
  10. mitsubo0210 普通の人はそう思う。その普通感覚が大事。 RT @marimoriko: あさパラ、駒井さん「記者が横柄すぎるしエラそうすぎる」 そうですよ
  11. taniyama 橋下市長と記者とのバトルに関して,大阪のローカル番組で
    駒井千佳子なる芸能レポーターが「記者の聞き方が良くない。犯罪者とかなら別ですけど,そうでない場合には公平な立場で聞かないと」とコメントしていた。犯罪者なら公平じゃなくていいというのか?芸能レポーターが何言うとんねんという感じ。
  12. pokelele 若一光司:今までの政治リーダーはメディアを敵に回す事を避けた。メディアが特権を持ち偉そうに高圧的に迫ってきたりする事に不快感を持ちながらも、メディアを通してしかその向こうにいる市民や国民に自分達のメッセージや政策が届かないというジレンマの中で、妥協的にやってきた。#ytv
  13. pokelele 若一光司:しかし、橋下さんは、腹の立つメディアには腹が立った事をぶつける。なぜなら、橋下さん自身が情報を発する側にも立ってる。10年前に無かったのはツイッターやyoutube。今回の問題も、橋下さんサイドがyoutubeに全部上げたから我々が検証して話題になっている。 #ytv
  14. pokelele 若一光司:会見全編のyoutubeが100万回。今まで大多数の人々に対して伝えるのはメディアを通さざるをえなかったが、直接発信出来る立場に橋下さんは立っている。その事を取材する側が、あまり意識していない。取材の仕方を間違えれば、自分達が逆に報道されてしまう。 #ytv
  15. MEBIUS00000000 記者とかは、自分は偉いと思っとるですよね♪"@pokelele: あさパラ MBS記者の質問について 駒井千佳子:橋下さんもむきになり過ぎな部分はありますが、だけど記者が横柄すぎるし偉そう過ぎる。 #ytv"
  16. tamisukefumiaki
    はしもっちゃんの囲み会見騒動、今日のあさパラで初めて知ったけど、どの日の会見かゆうつべ見れば一発でわかるね。再生回数ハンパ無いw http://t.co/zyGzmLV3
  17. 123fuuraibou @t_ishin 市長!
    あさパラで拝見しましたが、若一氏駒井氏が言ってられたのが今迄の報道だったんだろうな~と 思いました。見る側の選択で、こうも違う事が、まかり通ってたなんて脅威驚異。→
  18. snow8888snow 「あさパラ」で橋下市長とMBS斉加記者のバトルを取り上げていて思った印象。リンゴちゃんは記者擁護気味、モモちゃん駒井さんは記者の態度も悪いんちゃうかと発言(笑って「これぐらいにしときますけど」の件)。あの記者どう見ても喧嘩腰で高圧的な態度やったやん! #ytv
  19. miyako711 橋下氏 バトル会見の編集不満 http://t.co/FqABEmO7 #yjfc_broad_casting だいたいMBSのヴォイスは、偏りがある報道をするように以前から感じてて、私は正直あまり好んで見ないな…。今回の事が読売TV『あさパラ』で取り上げられててスッキリした。
  20. puutan_s 橋下市長ブチギレ事件に象徴されることは、やりとりの内容よりもむしろ会見の動画そのものの再生数が100万を超えていると事実。
    読売テレビ『あさパラ』で若一さんも言っていたように、今までは見えなかった報道する側の背中の部分も、視聴者にさらされる時代になったということを如実に表している。
    via web
     

このエントリーをはてなブックマークに追加       Clip to Evernote